The Sun 蔵人
丘の上の菓子工房 The Sun 蔵人 ザ・さんくろうど - 旭川 プラタナス通り・神楽岡 -

「小林製薬製 紅こうじ(麹)」問題について

いつもThe Sun 蔵人をご利用いただきましてまことにありがとうございます。

現在報道されております「小林製薬製 紅こうじ(麹)」問題に関しまして、現時点でのお問合せに
対する見解と返答についてお伝えいたします。


Q:健康被害の状況は?
A:弊社としましては、27日現在健康被害は発生しておりません。

Q:今回の報道に対して
A:弊社としても報道にございます様に、報道されております情報以外に関しては入ってきておりません。
弊社としてはお客様へ対しての予防的措置として25日(月)午前より「自主回収」をさせていただいております。

Q:何のために「紅麹」を使っていたのか?
A:基本的には着色のためごく少量使用しております。

Q:販売期間・販売個数は?
A:別紙参照ください。
https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/kurashi/135/203/204/p000730_d/fil/240327jisyukaisyukouhyo.pdf

Q:再開の目途は?
A:自主回収の始めた25日から、早急に今回問題となった「紅麹」を使わない配合の研究・試作を行っております。
ゴールデンウィークを目処に再開できる様に準備を進めております。

Q:消費者に伝えたい事は?
A:紅麹の健康被害に対する見解や明確な内容を早急に発表して頂きたいとせつに願います。
 また、お客様へ「安心・安全」な商品をいち早くお届けできるように研究を進めております。


お手元にお買い上げいただいた商品がございましたら、お召し上がりにならず、最寄りの直営店までお持ちいただくか、お手数ではございますが、下記の宛先まで送料着払いにてお送りいただきますようお願いいたします。

ご返金させていただきます。

■お問合せ・送付先■

TEL : 0120-30-3961
The Sun 蔵人本店(9:00~18:00)

〒078-8318
北海道旭川市神楽岡8条1丁目